ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

【誰でも簡単】身体の歪みをサクッと診断。心地よく過ごしやすい身体を手に入れよう!

<この記事はこんな人にオススメ>

  • 自分の身体の歪みを知りたい人
  • 身体の歪みを治して、心地の良い身体を手に入れたい人

 

こんにちは!フリーヨガインストラクターaruyogaです。

 

日常生活でこんな場面に遭遇することってありませんか?

  • 肩こりがひどい
  • 鏡で見ている自分と、写真で写っている自分に差がある
  • 気付くと脚を組んでいる

などなど...。

もしかすると、これらの症状には身体の歪みが関係しているかもしれません!

歪みがあると、日常生活にいろいろな不具合が生じてきます...。

 

歪みを改善するためには、まずはどの部分がどのように歪んでいるのかを知ることがとーっても大切

 

ということで、今日は3つのポイントを確認するだけで、簡単に自分の身体の歪みの全体像がわかる方法を紹介します。

 

\ちなみに...!筆者はこんな人!/

ヨガや健康に関しては知識があるので、安心して記事を読んでくださいね。

f:id:aruyoga:20200320232630p:plain 

 

 

歪みがあると生じる身体の不具合

まず、実際に身体の歪みからどんな不具合が出てくるのかを確認してみましょう。

ちなみにこれは全て筆者の実体験です(涙)

めーっちゃくちゃあるので、とりあえず症状を羅列していきますね。

 

  • 肩こり
  • 背中痛
  • 腰痛
  • 膝痛
  • 片側の肩の下がり具合が激しい(写真を撮るとめちゃくちゃ顕著にわかる!)
  • 気付くと首がいつも同じ方向に傾いている
  • 顔の形が左右で非対称
  • 目の大きさが左右で非対称
  • 気付くと脚を組んでいる
  • あぐらの組み方によってかなりの差が出てくる
  • スカートをを履いているといつの間にか後ろ側が前にきている
  • 左右の脚の長さが違う

 

肩の高さはかなり違うようで、たまに人から指摘されることまでありました(涙)そうするとより気になるんですよね...。

 

 

誰でも簡単!3つのポイントで歪み確認

では、筆者が行っている誰でも簡単に身体の歪みを確認できる3つのポイントについて紹介します。

ご自身の身体で確認してみてください。

 

ステップ0 チェックシートを作成

簡単に人の絵を書きます。

f:id:aruyoga:20200607160118p:plain
 

ステップ1 骨盤をチェック

椅子に姿勢良く座り、左右の腰骨の高さを確認します。

※姿勢良く座る=骨盤を立てて座る(腰が丸まっていなく、反りすぎていない状態)

 

→骨盤の傾きを確認できます。

→傾きをイラストに書き入れます。

  

ステップ2 肩をチェック

鏡の前で立ちます。

足幅を腰幅に開き、頭の先は天井に伸ばすイメージで楽に立ちましょう。

一度肩を耳に近づけ、そのあとストンと力を抜きます。

この状態でもう一度鏡を見ます。

 

→肩の傾きを確認できます。

→傾きをイラストに書き入れます。

 

身体の中の大きなパーツである骨盤・肩の歪みを確認することで歪みの全体像を捉えやすくなります!

 

ステップ3 顔をチェック

最後に顔の歪みを確認しておきましょう。

ですが、この顔の歪み、鏡で自分を確認するだけでは、ひっじょーに気付き辛いというのが難点

鏡だと自分が美人やイケメンに見える理由4選

  1. うまく光が当たるから
  2. 無意識にキメ顔をするから
  3. 脳内補正が起こるから
  4. 鏡の中の自分が基準になるから写真は不細工に見える

引用:写真だと不細工になる!鏡だと自分が美人やイケメンに見える理由4選

 

鏡には顔の左右が逆転して映る

写真の顔に違和感を持つ1つ目の理由は、鏡と写真では、顔の右側と左側が逆になるからです。写真の顔は他人が自分を見るのと同じように見えます。しかし鏡の中に映る顔は、左右が逆転しています。人間の顔は左右対象ではありません。目や眉毛、鼻、口の形など、右と左では微妙に違います(SNS投稿の際にチェック!左から撮った方が美人に写る)。だから鏡と写真の顔を見比べると、左右が逆転して違うニュアンスの顔となるため、写真の顔に違和感を感じてしまうのです。

引用:納得がいかない!鏡と写真の顔が違うのはなぜ?

 

鏡を見ただけでは本当の顔の歪みを確認できないということが、お分かりいただけたでしょうか?

ということで、他人から見た自分の顔をサクッと確認できる無料アプリを使います。

400x400bb

どこでもミラー 300万人愛用 便利なミラーアプリ

 

筆者はこのアプリを初めて使ったとき、あまりの顔の歪みに驚きました。アプリを使い始めてからメイクの際に顔の特徴を考えてメイクできるようになって、写真写りがよくなりました。

 

 

確認した歪みを治す方法

歪みを確認できたはいいけど、この歪み、一体どうしたらいいの?

ズバリ!

方法は2つあります。

  1. 日常の癖を見直す
  2. 改善のための運動を行う

 

1.日常の癖を見直す

身体の歪みに最も影響しているのは日常の癖です。

塵も積もれば山となるように、小さな癖が大きな歪みに繋がっていきます。

今一度日常の癖を見直して、発見したら改善するように心がけましょう!

例えばこんな癖を確認!

座っている時の様子

決まった脚の組み方をしていないか?

 

出かける時の様子

いつも決まった方の手で重い荷物を持っていないか?

 

食事の時の様子

決まった方の顎で咀嚼していないか?

 

2.改善のための運動を行う

前述した通り、癖の力はとても偉大なため、それにプラスして運動をしてあげましょう。

ちなみに、運動はヨガ、またはピラティスがおすすめです。

筆者はヨガを初めてから骨盤の歪みがだいぶ改善され、身長が伸びるという奇跡が起きました!

忙しくてなかなか時間が取れない...なんて方でもお家でサクッとリモートヨガ&ピラティスが受けられちゃうSOELU(ソエル)がとーってもオススメです。

スタジオに通うより断然お得な値段でヨガ、ピラティスが受けられます。

\SOELU(ソエル)の記事はコチラから/

www.aruyoga-kokochiyoku.com

顔の歪みに効果的な顔ヨガもありますよん!

 

 

まとめ 

いかがでしたか?

 

最初に身体の歪みを知った時の身体を撮影しておくと、その後どのように変化しているのかがわかりやすいのでオススメですよ。

身体の歪みを知って、心地よく過ごしやすい身体を手に入れましょう!

  

\この記事を読んだあなたにはコチラの記事もオススメ/ 

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

www.aruyoga-kokochiyoku.com