ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

ヨガをやっている人が若く見えるのか?若く見える人がヨガをやっているのか?

今回はこの疑問に答えます。

ヨガをやっている人が若く見えるか?それとも、若く見える人がヨガをやっているのか?

 

ズバリ!

結論から。

 

ヨガをやっている人が若く見える... んだと思います。

 

ãéææããè¥ã女æ§ã®å£å | åçã®ç¡æç´ æã»ããªã¼ç´ æ - ã±ããããã®åç

 

ヨガをやっていると、ふと感じる疑問があります。

ヨガをやっている人って、若々しい人が多いな...と。

 

実際に年齢を聞いて、「えー!?」となることも、しょっちゅう!!

 

筆者(aruyoga)は、フリーヨガインストラクターなのですが、ヨガを初めてからずーっとこの疑問を抱えていました...。

 

ヨガインストラクターになってから早5年...。

 

今回はこの結論に至った理由をお話したいと思います!

 

ヨガをやっていると若く見える理由

ãéæãªå粧水ã®å®¹å¨ | åçã®ç¡æç´ æã»ããªã¼ç´ æ - ã±ããããã®åç

身体の巡りが良くなる

ヨガのポーズは、関節を大きく動かすものが、とーっても多い!

普通に生活しているだけでは、なかなか動かしづらい部分を動かせるんですよ。

 

特に股関節と肩関節を大きく動かすと、リンパの流れが良くなりますー!

そして、身体全体の巡りが良くなると、肌がツヤツヤ〜♪

 

むくみの改善にとっても効果的で一石二鳥です。

ということで、若返りに貢献しています。

 

姿勢が良くなる

筆者がヨガを初めてから周りの人に言われるのがコレ。

骨盤のゆがみが取れたのと、インナーマッスルが鍛えられた結果、姿勢が良くなったんだと思います。

姿勢が良くなると、立っている印象が凛とするので、若々しく見える要素の1つですね。

ちなみに肩こりもだーいぶ良くなりましたよ!

 

シワがなくなる

これ、若々しく見える一番大きい要素だと思ってます!!

 

ヨガをやって、顔のシワやたるみがなくなる理由...。

それは逆さまになるポーズが多いから。

 

大人になってから、逆さまになることってないですよね?

かろうじて、ストレッチのために立ちながら前屈したときくらいではないのでしょうか。

 

ですが、ヨガをやっている人は違います。

ヨガには、逆さまになるポーズがたくさんあります。

例えば、基本的なヨガでもある、ダウンドッグ。

基本的なポーズなだけあって、ヨガのレッスンを受けているとバンバン入ってくるポーズです。

筆者は毎日ヨガレッスンをやっているので、必ず1日に1回はこのポーズをとっています。

 

つまり、ヨガをやっている人は、逆さまになっている時間が他の人より長い、これによって顔のたるみ、シワが減るんです。

筆者が生徒さんの中でも特に若く見えるなぁ〜と感じた人はやっぱりシワが少ない人でした。

 

表情が豊かになるから

ヨガをしていると、身体が整っていくのはもちろん、自律神経も整うので、気持ちが穏やかになります。

その結果、不安やイライラから解放されて、物事に素直に感動できるようになったり、笑顔が増えたりと、表情筋がいーっぱい使われるようになるんです。

表情筋をしっかり使っていくと、顔のたるみ防止にも繋がり、アンチエイジングへと繋がるんです!!

 

 

まとめ

ãã¬ã©ã¹ã®ããã | åçã®ç¡æç´ æã»ããªã¼ç´ æ - ã±ããããã®åç

いかがでしたか?

 

ヨガを習っている人はわかると思いますが、ヨガをしている人には、本当に実年齢より若く言える人がた〜っくさんいます!

いろいろなアンチエイジングの美容商品がありますが、筆者はヨガを初めて7年、生活スタイルが何よりも大事なのだなと実感しています。

 

だからこそ、ヨガをやらないなんてもったいない!!

いつまでも今と同じ若々しさを保てるように、あなたもヨガを初めてみませんか?

 

ヨガをまだやったことがないよ〜という人にオススメの記事はコチラ。

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

 

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

参考にしてみてくださいね♪