ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

【必読】ヨガ初心者が知らないと損をする7つの事実

ヨガを始めようと思ってるんだけど、どこのスタジオがいいのかしら...。

ヨガの効果って実際すぐに出るものなの?

ヨガを始めるのに必要なものってあるのかな〜。

 

ãã¹ãããçºãã¦èãè¾¼ãç½ãTã·ã£ãã®å¥³æ§ | ç¡æã®åçç´ æã¯ããªã¼ç´ æã®ã±ããããã®åçï¼»ã¢ãã«ï¼å·å­è¹èï¼½

こんにちは。

フリーヨガインストラクターaruyogaです。

 

世界中で大人気のヨガ。

いざ始めようにも、必要なもの、通うスタジオ、そもそも自分にできるのか?など、わからないことだらけですよね。

 

お金と時間を無駄にしないためにも、始める前に、しっかりとヨガの実態について知っておくのをオススメします。

 

今回は、筆者がヨガのレッスンをしていて、コレ、知っておいた方がいいな〜と感じることをまとめてみました。

 

早く体重を落としたい!という人にはあまり向いていない

ヨガを始めたい!そう思った目的として、『体重を落としたい』という方もいるのではないでしょうか?

 

筆者は『身体を引き締めたい』という方や、『気持ちを安定させたい』という方には、ヨガはめーっちゃくちゃオススメできるのですが、『体重を落としたい』という方にはヨガは適したものではないと考えています。

特に、これに”できる限り早く”という思いがあれば(大抵の場合あると思いますが)、他のスポーツの方がオススメ。

 

というのも、筆者はOL時代に生徒としてホットヨガに週1で(忙しい時期は月1...)で通っていたのですが、気持ちの安定といった効果は感じられた一方で、体重の変化は皆無でした(涙

 

ただ!!

ヨガインストラクターになってから、毎日レッスンを2本担当するようになってからは、体重が減り、また太りにくくなりました。

なので、少なくとも毎日1本、継続してレッスンを受けられる人だったら、体重が落ちる変化も実感できるかもしれません!

 

長く続けることによって、効果を感じられる

筆者が生徒さんによく伝えることなのですが、ヨガの効果は続けた人にしかわからないものが多いです。

ヨガをやったからすぐに何かが変わることは、残念ながらありません。

また、最低でも週1では通わないと、身体の変化は得にくいのが現状です。

ぶっちゃけ、これに気付かないで辞めていってしまう生徒さんは、とっても多い!

 

一方で、長く続けて効果を実感している人は、どっぷりヨガにハマる傾向にあります。

筆者もその1人です。

他のことは飽きっぽいんですが、ヨガはなぜか続けられたんですよね...。

不思議!

 

ヨガを習う方法は3つある

ヨガを習いたいけど、どこのスタジオがいいかな〜と考えているあなた様!

ちょっと待ってください。

実は、ヨガはお家でも習えるんです!

 

<ヨガを習う方法3つ>

①ヨガスタジオ、スポーツクラブに通う

②オンラインヨガサービスを利用する

③本、DVDを購入する

 

筆者の1番のオススメ はスタジオに通うこと。

というのも、スタジオレッスンの方が自分の身体をしっかり見てもらえるから。

 

でも、そういうことよりも、とにかくまずは安くヨガを習いたいんだ!という方には②か③がオススメ。

オンラインヨガについて知りたい方はコチラの記事がオススメ。

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

また、安くヨガを習う方法についてはコチラにまとめてありますので、ご参考までに。

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

ヨガを習うのに必要な道具

ヨガを習うために必要な道具は、マット、お水、タオルがあれOK!

スタジオに通う人だったら、マットは貸し出ししてくれるスタジオもあるので、マット、お水のみで大丈夫です。

 

スタジオに初めて体験にくる生徒さんからの質問でとっても多いのが、「シューズはいらないのですか?」という質問。

ヨガスタジオ内では、皆さん裸足で過ごしているので、必要ありません。

 

マットも今はダイソーなどの100均一でも売っているので、安いものを1枚持っておくと、覚えたヨガポーズなどお家でサクッとできてオススメですよ。

 

服装は動きやすいものならなんでもOK!

服装は、Tシャツに短パンといった動きやすいものならば、なんでも大丈夫です。

ホットヨガの場合は、室内が36度くらいの暑さになっているので、薄手のもの&濡れても動きやすいものが良いかと思います。

 

実際にヨガウェアを買うのは、実際にスタジオに通い始めてからで大丈夫。

ヨガウェアのブランドは、たーっくさんあるので、 ファッションの面からもヨガを楽しめますよ〜!

こんな記事もオススメです。

www.aruyoga-kokochiyoku.com

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

スタジオによって特徴が違うので、事前に口コミを調べた方が良い

通いやすい場所にあるヨガスタジオに通う人が多いと思いますが、近所にヨガスタジオが複数ある人は、しっかりと口コミを調べるのをオススメします。

というのも、どのヨガスタジオも、教えているものは同じ”ヨガ”ですが、スタジオによって教え方など、だいぶ特徴が違ってくるんです。

 

筆者は今まで、下記3つのヨガスタジオに通ったことがあります。

・ホットヨガスタジオLAVA

・スタジオヨギー

・zen place(旧ヨガプラス)

 

どのスタジオも、とっても魅力的でしたが、初心者の人にオススメとなると1番はホットヨガスタジオLAVAかなぁ〜と思います。

というのも、言葉やポーズの解説に難しい解剖学用語が使われていないなど、誰にでもわかりやすいようにレッスンが構成されているから。

また、スタジオ数もめっちゃくちゃ多いので、ご近所にある可能性も高いと思います。

気になる方はコチラの記事をどうぞ。

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

男性も通えるスタジオがある

 スタジオで働いていたとき、コレを伝えると「あ、そうだったんですね...。じゃあ辞めておきます...。」という人が意外と多かったので、書いておきます。

女性専用のスタジオもありますが、少なくとも筆者が通った経験のある上記3スタジオは、男性利用可能なスタジオがあったので、気になる人は体験前に調べるのをオススメします。

 

まとめ

ãã·ã­ãã¡ã¯ãµã«å²ã¾ãã¦ãã¯ãã㯠| ç¡æã®åçç´ æã¯ããªã¼ç´ æã®ã±ããããã®åç

いかがでしたか?

ヨガ初心者が知らないと損をする7つの事実は、下記です。

 

参考にして、後悔のないヨガライフを送ってくださいね。