ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

【57キロ→48キロ】産後ダイエットにはヨガを全力でおすすめする!

f:id:aruyoga:20220210151454p:plain

|この記事のまとめ|

筆者が産後にヨガを再開して無事に元の体型を取り戻した経験をまとめました。

実際にヨガを行った頻度、使ってみてよかったオンラインヨガサービス、ヨガと合わせて日常で気をつけたことについても記載しています。

産後の体型・体重で悩んでいるママたち、ぜひヨガを始めてみてください!

ヨガインストラクターで 1児の母、あるちゃんです。産後にヨガをしないなんてもったいない!ってくらいママたちにヨガはおすすめだよ!

 

 

産後ダイエットにヨガは大正解だった!

産後57キロから48キロへ!

筆者の元の体重は48キロ

ウエストは測っていなかったのですが、ヨガインストラクターをしていたこともあり、スッキリとしていました。

 

ちなみに皆さん、産んだ直後、自分の体重って計りました?

筆者は産む直前の体重が60キロで、産後の体重は57キロでした。

あれ?おかしいですよね。赤ちゃん産んだし、もっと減っているはずなんだけどな?

その後、ただ生活しているだけで順調に57キロから53キロまで体重は減少。

お腹のお肉はそのままで妊娠前のズボンやスカートは全く履けずでした。

 

が、しかし。

53キロから体重はまっっっっっっったく減りませんでした....。

 

そこで重い腰を上げてヨガを再開。

すぐにとはいきませんでしたが、大体3〜4ヶ月で元の48キロに戻りました!

今では産前の服もなんの問題もなく着れております♪

 

ヨガは産後の体をほぐし、鍛えるだけではなく、心のケアまでできちゃう!

皆さん、ここで今現在のご自分の身体・心の状態を考えてみましょう。

・慣れない授乳や抱っこ、危うすぎる命を守るのに緊張の連続で、身体がガチガチ。肩こりが半端ない。

・いつになったら引っ込むの?ぷよぷよのお腹。ズボンを履くとお尻、太ももがバーン!

・子どもは可愛い...でもとにかくイライラしやすい。不安定。

 

...こんな状態ではありませんか?

これに対し、ヨガは...

・子育てでガチガチに固まった体をほぐし、コリから開放

・脚、お腹など、気になる部分の筋肉を鍛え、スッキリさせる

・身体を整え、かつ丁寧な呼吸によって産後のデリケートな心をケア

 

...こんな効果を発揮します。

産後のママたちの身体と心の悩みに、ヨガはミラクルヒットなんです!

 

実際に産後ヨガを始めたときの頻度と感想

筆者がヨガを再開したのは産後6ヶ月頃

※助産師さんにいつ頃から運動を始めて良いのか確認したところ、「3ヶ月間は身体が回復のために頑張っているから運動しないで」と言われたので、産んでから3ヶ月経っていない人はまだお休みを徹底しましょう!

頻度

・2日に1度

・毎回30分間

・最初は運動量少なめにして、徐々に多く

疲れ切ったり夜泣きがひどい時はガッツリサボってましたけどね。

 

感想

・ヨガを約1年間していないだけで、身体ってこんなに硬くなるのねってくらい硬くてびっくり。

だらだらSNSするより、ヨガをした方が身体も心もスッキリして良い!

体重の変化は徐々にでしたが、気持ちのスッキリ具合はすぐに感じられました。

 

 

そもそもなんで体型が元に戻らないのか?

「疲れてはいるけど、運動量は少ない

これが産後に体型・体重が元に戻りにくい原因かと思います。

また、筆者の場合はこれにプラスして、家にいる時間も長かったので気づくと何か食べちゃってました。

あと実家に約3ヶ月間里帰りしていたのも原因の1つかな...。

美味しいご飯とお菓子が常に目の前にあったもので...。

 

 

さっそくお家でヨガを始めてみよう!

産後にヨガを始めるなら、断然オンラインヨガがおすすめ

オンラインヨガは産後のママの生活様式にぴったりなのです。

・お家でサクッとできる

・好きな時間でOK

・すっぴん、家着のまんまでOK

とにかく頑張らないで受けられるのがポイント。ただでさえ疲れてますからね。

 

ちなみにヨガをしたことがなくても何にも問題ありません。

先生が優しく教えてくれるのと、同じようにヨガに慣れていない人がほとんどなので気楽に受けて大丈夫ですよ♪

 

産後のオンラインヨガはsoeluを利用すれば間違いない

「オンラインヨガ」で検索をすると、たくさんのサービスが出てきて一体どこで始めれば良いのか...となりますが、選ぶのがめんどくさかったら、とりあえずSOELUで始めれば間違いないです。

体験期間が14日間でなんと100円!(ヨガ業界では太っ腹!)

ちなみに通常の月謝も※最低2,178円、最高でも6,578円とヨガスタジオに通うよりもかなーり安い

※12ヶ月間継続の場合

産後のお財布に優しいのって本当助かる...。

 

 

SOELUとは...

オンラインフィットネス大手だから安心のサービス

・他社と比べてレッスンの数、インストラクターの数がとても多いのでスケジュールに合わせてレッスン受講しやすい

・ライブレッスンで先生が直接ポーズを確認してくれるので、安全and効果的にヨガができる

赤ちゃん泣いたら保証がある

...特に「赤ちゃん泣いたら保証」はSOELUならではの素敵なサービスです。

|赤ちゃん泣いたら保証|

子供が泣いてしまった 赤ちゃんが起きてしまった など、再度ご受講いただけますのでご安心してご予約ください。

 <保証内容>

代替えレッスンをご受講いただけるように対応させていただきます。

引用:SOELU公式サイトより

SOELUでヨガを100円で体験してみる

もし自分と合わないなと感じたら体験期間でサクッやめられるので安心してね。

 

\ 他のオンラインヨガサービスも気になる方にはコチラ /

 

 

ヨガと合わせて日常生活で行ったこと

ヨガをメインで行っていましたが、その他にも日常生活で下記を行いました。

・掃除機をかける回数を増やす(とにかく動く!)

・毎日お散歩に行く

・お菓子を食べる回数を減らす

無理のない範囲でがんばりましょう!

 

 

まとめ

ヨガは産後の複雑な身体と心を整えるのにとてもぴったり!

また、オンラインヨガを利用すれば、子育てで忙しい生活にも簡単にヨガを取り入れられます。

これから一緒に子育てとヨガを楽しみましょう!