ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

【試してみて!】ヨガの効果を高める方法

ãæ¥ç¼ããæ°ã«ããç女ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½

 「ヨガを初めて1年くらいたったけど、何も変わってない気がする...。やってて意味あるのかな〜...。

 

こんなお悩みの方にオススメの記事です。

 ※ヨガを初めて1年以上たった人向けの記事です。

 

この記事を読むと、こんなことがわかる!

ヨガの効果を高める3つのポイント

・毎日1つでもいいからヨガのポーズをとる

・ヨガと合わせて、筋トレを一緒に行う

・レッスン中、自分自身を観察する

 

 筆者(aruyoga)は、現在フリーヨガインストラクターをしており、フィットネスクラブやオンラインヨガ、企業など様々な場所でヨガを教えてきました。

 

もうかれこれ、ヨガ歴は6年ほど。

 

今まで様々な効果を実感してきています。

効果については、コチラの記事がオススメ。 

aruyoga.hatenablog.com

 

aruyoga.hatenablog.com

 

 

こんな感じで筆者はヨガの効果を実感しております。

効果を実感したらからこそ、レッスン提供の時間とは別に、毎日自分のヨガの時間を確保しています。

ヨガインストラクターなので、当たり前といっては当たり前なのですが、これほど筆者にとって、ヨガはなくてはならないものになっています。

 

でもでも、ぶっちゃけヨガ教室の生徒になってすぐに効果を実感できたわけではありません。

 

今まで約6年の間ヨガを続けてきて、いろいろな先生にアドバイスをもらったり、身体について学んでいるうちに、少しづつ、わかってきたんです。

 

というわけで、今日は私が今までのヨガ経験から得た、ヨガの効果を高めるポイントについてお話したいと思いますー!

 

ぜひ参考にして、ヨガスタジオに払ってる月謝の元を取ってくださいね!(笑)

 

 

①毎日1つでもいいからヨガのポーズをとる

f:id:aruyoga:20190316123307p:plain

これ、ほんっとーに大切で、でもほんっとーに難しい点でもあると思います。

 

仕事で忙しかったり、家事育児に追われていると、1週間なんてあっという間ですよね...。

私もOL時代そうだったので、気持ちがめちゃくちゃわかります。

ひどいときはヨガに通えたのが月1回だけ…なんてときもありました...。(泣)

 

でもでも!

 

ヨガは継続がめっちゃくちゃ大切なんです!

 

レッスンでも生徒さんによく言います。

言い過ぎてて、もうわかってるよ!って思われてるかもしれないほど(笑)

 

なぜなら、1時間のヨガレッスンよりも、毎日の身体の使い方の癖の方が、身体にとっては、とても影響力があるから。

 

例えば、骨盤調整に特化したクラスを1時間、週1で受けたとしても、毎日脚を組む癖があれば、ヨガの効果は実感しづらくなってしまいます。

 

なので、毎日1ポーズからでいいんです。

継続しましょう。

(ちなみに、今ご自身が苦手なポーズが特にオススメです)

 

既にヨガスタジオに通っている人は、できる限りたくさん通ってください〜!!

 

 

②ヨガと合わせて、筋トレも一緒に行う

ãããã·ã¥ã¢ãããã¼ã¨è¹ç­ã­ã¼ã©ã¼ã

 え??

筋トレもやらないといけないの?!

 

そう思った方もいるでしょう...。

 

ハイ、そうなんです!

 

なぜなら、ヨガのポーズは、筋肉を鍛えるためのものではなく、既にある筋肉を使っていくという意味合いが強いから。

 

もちろん、ポーズを継続すれば、次第に筋肉もついてはきますが、筋肉がない状態で無理にポーズをとったりすると、身体を痛めることに繋がってしまう場合もあります。

 

だからこそ、筋トレが重要なんです。

 

筋肉がついた状態でヨガのポーズを行うと、それぞれのポーズで使いたい筋肉をしっかり使えるようになり、効果的にポーズをとれるようになります

 

個人的には下腹部の力と、内腿の力を筋トレで鍛えておくのがオススメ。

・下腹部の力を鍛えるのにはドローインがオススメ。


お腹やせのコツ~ドローインのやり方~【コナミメソッドまとめ】

 

・内腿を鍛えるならヒップアダクションがオススメ


#27サイドライイング・ヒップアブダクション

 

立ちポーズの安定具合と、下半身の筋肉の使い方が本当に変わります。

 

 

③レッスン中、自分自身を観察するãå®®å¤å³¶ã®ç¾ããæµ·ãè¦ã¦å¤±æã®å·ãçããçã¬ã¼ã«ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½

筆者は、これを初めてから、自分に必要なヨガのポーズや、筋トレ、ストレッチがわかるようになり、ヨガの効果を高めるのに繋げられました

 

レッスン中、皆さんは自分の身体や呼吸に意識を向けられていますか?

 

ちなみに筆者は生徒だった時代、とりあえずポーズをとっている感が強かったです。。。(笑)

 

でも、それだととーーーっても、もったいない!!!

 

ぜひポーズをとっているときに自分の身体を観察してみてください。

例えば、ヨガのポーズは必ず左右を行いますよね。

そのときの左右の差に意識を向けてみてください。

そして、やりづらかった方を家でもやってみましょう!

身体の左右のバランスが整いやすくなりますよ。

 

また、レッスン中に1番苦手だったポーズを覚えて、自宅で行うのもオススメ!

そのポーズに身体の不調を改善するヒントが、ぎゅっとつまっている可能性があるんです。

 

 

◇ヨガで心地の良い毎日を!

いかがでしたか?

 

きっとヨガを1年以上既に続けているあなたは、もう既にヨガの良さを何かしらは知っているんだと思います。

だから1年以上も続けているんですよね。

 

全てを完璧に行う必要はないので、1つだけでもいいので、やりやすいものからぜひ始めてみてください。

 

心と身体は繋がっているので、ヨガで身体が整えられてくると、心も自然と良い方向に向かっていきますよ♪

 

 

 

以上です!

参考にしてみてくださいね。

 

1人でも多くの人がヨガの良さを実感できますように。

 

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村