ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

【朗報!】花粉症に悩む人はヨガをするといいよ

ãé¼»ãããå­ä¾ããã¼ã³ããã®åçï¼»ã¢ãã«ï¼ããããï¼½

今年も花粉症がひどくって、マスクとティッシュが手放せないよ〜...。そういえば、ヨガって身体に良いけど、花粉症にも効果あるのかな??

 

こんなお悩みの方にオススメの記事です。

 

この記事を読むと、こんなことがわかる!

結論:ヨガは花粉症改善に、効果が期待できます。

・どうしてヨガは花粉症に効果があるの?

・花粉症にオススメのポーズ

・花粉症の改善を求めるならホットヨガがオススメ

 

 筆者(aruyoga)は、現在フリーヨガインストラクターをしており、フィットネスクラブやオンラインヨガ、企業など様々な場所でヨガを教えてきました。

 

もうかれこれ、ヨガ歴は6年ほど。

 

今まで様々な効果を実感してきていますが、その中の1つに「花粉症に効いた」があります。

その他の効果にも興味がある方はコチラの記事がオススメ。 

aruyoga.hatenablog.com

 

ちなみに、筆者はいつから花粉症になったのか覚えていないほどの、生粋の花粉症。

毎年花粉症の季節には、目がかゆくて仕方ない...鼻がムズムズ...。

薬を飲まないとやっていけない日々を過ごしておりました。

 

でも、ヨガを始めてから、花粉症の季節も、薬なしで心地よく過ごせるようになったんです☆

 

というわけで、まずはどどーんと結論から。

 

ヨガは花粉症改善に効果が期待できます。

 

ではでは、花粉症に対するヨガの効果について、細かくお話したいと思います。

 

 

 

◇どうしてヨガは花粉症に効果があるの?

ã宿é¡ã«é£½ããå°å­¦çãã®åçï¼»ã¢ãã«ï¼ãããï¼½

長期的にみると... 

これは知っている人が多いかもですが、ヨガは呼吸と共にポーズをとるので、自律神経のバランスを整える効果があります。

 

自律神経のバランスが整うと、身体を守る免疫力がアップ!

花粉への免疫力もアップするので、花粉症が改善する傾向にあるんですよ☆

 

ただ、数ヶ月ヨガをしただけでは何も変わらないのが現実です。

効果を実感するためには、継続が何よりも大切になりますっ!

 

短期的にみると... 

花粉症のときって鼻づまりが酷くなりませんか??

筆者は、まるで鼻の穴に栓をされたかのようになったりします...(泣)

そんなときにヨガをすると、あら不思議!

つまっていたのが嘘のように鼻がスーッと通るんです。

感動しますよ(笑)!

 

というのも、鼻がつまっているときって、副交感神経が優位になっているので、ヨガの動きで交感神経を刺激すると、鼻づまり解消に繋がるんですよ。

 

身体って面白いですよねー!

 

ちなみに、鼻水が完全に止まったりはしないのですが、筆者の場合は、その後の鼻水の量も減ります。(イエーイ!!) 

 

 

◇花粉症にオススメのポーズ

ここからは、筆者が実際に花粉症の季節に自宅で行って、効果のあったポーズを紹介したいと思いますー!

 

全て後屈のポーズ(身体を後ろにそらせるポーズ)です。

なぜなら、筆者自身の経験から、後屈のポーズ(身体を後ろにそらせるポーズ)が1番花粉症に効いたから。

 

ねじるポーズも効果的!と聞いたことがあるのですが、筆者には効果ありませんでしたー...。

気になる方は試してみてくださいませ!

 

ちなみに、太陽礼拝と組み合わせて行うと、身体全体の巡りが良くなり、より効果的

ですが、「太陽礼拝、よくわかんない...。」そんな人は、1ポーズずつ行うだけでもOK。

 

鼻が詰まっていると呼吸しづらいですが、口呼吸でもいいので、呼吸を止めずに行いましょう。

 

詰まっていた鼻がスーっと通って、 鼻水が引いていくのを感じられますよ♪

 

①アンジャネヤーサナ

筆者のオススメはこのポーズの後、両手を前脚の両側について、ローランジ→片手をあげてねじり、です。

呼吸と合わせてポーズを組み合わせると、とっても気持ちいいですよ〜♡

 


じっくり深めるアンジャネーヤアーサナ

 

 

②リバースウォーリア

まずはヨガの基本のポーズである、ウォーリア2を行うと、よりポーズに入りやすいですよ♪ 


お腹痩せヨガWEEK3 リバースウォーリアー

 

 

③ハトのポーズ

苦手な方も多い、このポーズ。

指同士を組みづらい方は、無理に組まなくても大丈夫です。

ただし、顔だけは、しっかりと斜め上へ向けましょう、鼻が通ります。


鳩のポーズ はと ヨガ yoga 方法 コツ やり方 動画 Pose of pigeon

 

 

◇花粉症の改善を求めるなら、ホットヨガがオススメ

f:id:aruyoga:20190330122247p:plain

 花粉症を本当に治したい!!そういう方には、ホットヨガがほんっとーにオススメ。

 

なぜならば、ホットヨガは常温のヨガと比較して、デトックス効果が高い傾向にあるから。

 

毎レッスン、大量の汗をかくので、身体の中にたまった花粉や毒素が外へ出ていきやすいんです。

 

実際に筆者は約2年間、某大手ホットヨガスタジオにて専属でヨガインストラクターをしていましたが、そのときは花粉症が治っていました

周りの人が花粉症で悩み始めて、やっと「あ、そういえば花粉症の季節なのね。」と気付くレベルになっていました。

 

今はホットヨガのレッスンは、ほとんど持っていないため、花粉症が復活してきてしまいましたが...(泣)

 

今年の花粉症を治すのにはもう遅いですが、来年へ向けて対策をするのは、まだまだ間に合います!

 

今からホットヨガを初めて、来年の自分を助けてあげましょう!

 

ちなみに、初心者の人にはLAVAがオススメ。

LAVAは、ヨガ初心者の多いスタジオ。

ヨガもわかりやすいし、初心者がたくさんいるので、安心してヨガをスタートさせられますよ♪

体験もできるので、気になる人は一度試してみるのをオススメします。

 

気になる方はコチラの記事もどうぞ。 

aruyoga.hatenablog.com

 

 

 

以上です!

参考にしてみてくださいね。

 

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村