ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

【ヨガ歴9年】ヨガを続けた結果、感じた効果たちをまとめてみたよ

f:id:aruyoga:20220318073001p:plain 

ヨガって具体的にどんな効果があるの?1回やるだけで、すぐに効果って感じられるの?

こんな疑問にお答えします。

この記事はこんな人にオススメ
 
・ヨガの具体的な効果を知りたい
・ヨガを始めようか迷っている
・ヨガが気になっている
  

 

\ヒョコッ!/

こんにちは。ヨガインストラクターあるちゃんです。 

 

健康にいい!と注目をガッツリ集めているヨガ。

リラックス効果もあって、身体も引き締まるなんて噂されているけど、本当なのか知りたいですよね。

今日はヨガを続けた効果、感じた効果たちについてお話したいと思います。

 

\ちなみに...!/

この記事を書いているあるちゃんはこんな人物。

ヨガや健康に関しては知識があるので、安心して記事を読んでくださいね。 

f:id:aruyoga:20210509153715p:plain

\合わせて読みたい/

 

 

ヨガを続けて感じた、具体的な効果たち

ããªã¬ã³ã¸è²ã®å¤é½ã¨ç½ãã³ã¹ã¢ã¹ã®è±ã

早速ヨガを続けた結果、感じた効果についてお話します。

それぞれ細かくみていきましょう!

 

心への効果

・前向きになり、ストレスに強くなった

・穏やかなときが多くなった

・自分のことが好きになった

・生理前の不安感が激減した 

心に得られた効果は一言でまとめていうと、より安定しやすくなったといえると思います。 

 

ヨガを始める前の筆者と比べながら1つ1つの効果についてみてみます。

 

前向きになり、ストレスに強くなった

ヨガを始めてからは「まぁ、いっか!」と楽観的に考えるのが上手くなり、生きやすくなりました

ヨガを始める前

小さいことにクヨクヨしがちで、いつも不安と戦っているような状態でした。

本当に状態が悪かったときは、抗不安剤を飲んでいた時もあったほど...。

 

穏やかな時が多くなった

ヨガを始めてからは、少しずつですが気持ちに余裕が持てるようになり、イライラしても冷静に俯瞰して物事を考えられるようになりました

ヨガを始める前

気持ちに余裕がなく、小さなことにイライラしがち。

周りの人が許せない!ということが多かったです。

 

自分のことが好きになった

ヨガによって気持ちに余裕が生まれ、楽観的に考えられるようになってから、「私ってそこまでダメなやつじゃないかも?」と自然に思えるようになりました。

ヨガを始める前

漠然と自分に自信がなく、自分のことがあまり好きではありませんでした

 

生理前の不安感が激減した

ヨガによって身体が整っていく間に、少しずつですが、症状が軽くなっていくのを感じました。

心と身体って繋がっているんです。

ヨガを始める前

生理前になると気持ちの落ち込み不安感の増大が酷く、それによって生理がそろそろくるのを予感する。

 

 

身体

身体への効果

・代謝が上がり、太りにくくなった

・身体の歪みが解消され、身長が伸びた

・身体が柔らかくなっ

・吹き出物ができづらくなった 

身体に得られた効果は、細かく分けるとこんな感じ。

一言でいうと、心地よく過ごしやすい身体になりました。

 

こちらもヨガを始める前の筆者と比べながら1つ1つの効果についてみていきます。

 

代謝が上がり、太りにくくなった

ヨガを始めてからは、顔周りはスッキリ!ヨガで動いている&身体の巡りがよくなっているので体重も良いところでキープできるようになりました!

ヨガを始める前

食べた分だけ太り運動不足で顔がアンパンマンみたいでした。

 

身体の歪みが解消され、身長が伸びた

ヨガを始めてしばらくたった頃、健康診断へ行ったら身長が伸びていたんです。

骨盤の歪みが良くなったんだなぁ…と実感しました!

ヨガを始める前

左右の肩の高さが違うこと、腰の高さが違うことから「あ、私の骨盤歪んでるんだな〜」と感じていました。

 

身体が柔らかくなった

ヨガを始めてからは開脚もバッチリできるようになりました。

身体が柔らかくなってからの方が身体が軽い気がします。

ヨガを始める前

身体が硬いわけではなかったのですが、柔らかくもありませんでした。

 

吹き出物ができづらくなった

ヨガを始めてからは、以前よりできづらくなり、今ではすっかりできなくなりました

ヨガを始める前

生理前になるとフェイスラインに痛くて跡になりやすい吹き出物が出ていました。

 

 

効果を感じるのに必要な期間 

f:id:aruyoga:20190321161732p:plain

効果を感じるのに必要な期間…。

スバリ!

どの効果を求めるかによります

 

お悩み例1

少し気持ちがザワザワする…。心を落ち着けたい…。

身体がなんかだるいなぁ…。

こんな感じのお悩みだったら1回ヨガをするだけでもお悩みを解消することが可能です。

呼吸に意識を向けて、ゆっくり呼吸するだけでもだいぶ気持ちが落ち着きますよ!

 

お悩み例2

最近太ったからあと3キロ痩せて、脚も細くしたい!

生理前の不安感を良くしたい…。

こんな感じの場合は、効果を得るためにしっかりとした継続が欠かせません

短い時間でも毎日継続するのがとっても大切!

 

 

ヨガの効果の理由

f:id:aruyoga:20190316124107p:plain

ヨガの効果の理由…それは、ヨガの目的にあります。

ヨーガスートラという、ずーっと昔から読み継がれてきているヨガの教科書には、ヨガのポーズの目的はこんな風に書かれています。

 …そのような瞑想的な身体にするために、その予備的操練として、われわれはたくさんのポーズをとるのである。そのためにハタ・ヨーガはあみ出されたのだ。 

インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラより

  

次の問題は、すでに身体の中にたまってしまっている毒をどうするかだった。そしてそれは、身体をあらゆる方向に圧搾することで取り除くことができるという結論に達した。たとえば彼らは、肝臓や脾臓や腸を浄化する方法を発見した。それは前屈のポーズつまりパスチマッターナ・アーサナであり、身体を前に折り曲げて胃を少し圧迫する。 

インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラより

 

つまり、ヨガのポーズは心地よく瞑想をするため、そして身体を整えるために作られたもの!

ヨガは他のスポーツと違って、身体を整える働きがあるんです。

 

また、心と身体は繋がっているので、

身体が整う→心も整う

という流れが生まれます。

これ、筆者はマジで痛感してます!心の状態がどうもよくない…そんな人にはぜひ身体を整えることから始めてほしい!

 

そして、ヨガのポーズをとる上で欠かせない、呼吸も大事な役割をしています。

呼吸は、心の調子と関係している自律神経にアプローチできる唯一の方法なので、ヨガをすると気持ちも整いやすくなる、という訳なんです。

ちょいと長くなりましたが、ヨガに効果がある理由、お分かり頂けたでしょーか!

   

  

オススメのヨガサービス

ヨガを始めようか迷ってる…でも失敗してお金を無駄にしたくないんだよね…。

そんなあなたに、オススメのヨガサービスをご紹介します!

・ヨガ初心者

・直接指導を受けたい

・ダイエットを目的としている  

あなたには...

\こちらがおすすめ!/ 

ホットヨガスタジオLAVA


 

・ヨガ初心者

・仕事、子育てに忙しく、隙間時間を活用したい

・リーズナブルに運動したい  

あなたには...

\こちらがおすすめ!/

SOELU

 

 

まとめ

f:id:aruyoga:20200228213014p:plain

いかがでしたか?

 

ここで、この記事のおさらいはこちらから。

 

ぶっちゃけヨガにハマるかどうかは人によりますが、続ければ続けるだけいい効果があること間違いなし!です!

参考にしてみてくださいね。