ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

【まぁいっか!】気持ちが落ち込んだときのオススメ対処法3選

 この記事はこんな方にオススメです☆
 
  • 心配なこと、嫌だったことが頭から離れない...。
  • はぁ...気付くとため息をついている。

 

いろいろなことが起きる毎日。

いいこともあれば、もちろん嫌なこともありますよね。

気にしなければいいって頭ではわかってはいるけど、気持ちがついてこなくて気付けばまた落ち込んでため息が出る。

ハァ・・・。

ãéã§è½ã¡è¾¼ãããªããºãã

その気持ち、よくわかります。

筆者(aruyoga)もいろいろ気にしすぎるタイプ。

周りに相談すると、『気にしすぎじゃない?』と言われるけど、気になるもんは気になるんだよー...><。 

ヨガをやってだーいぶ『まぁ、いっか。』が上手になりましたが、人間ですからやっぱり気持ちが落ち込むときはあります。

 

でもでも、思うんです。

この落ち込んでぼーっとしちゃってる時間、もったいない!と。

落ち込んでいてもなーんにもなりません。

それよりも、もっと勉強とか自分にプラスに働く時間にしたい!

 

前振りが長くなりましたが(笑)

 

今日は筆者が実際にやってみた落ち込んだ気持ちを復活させるのにオススメの対処法を3つお話したいと思います。

 

 

その①:思いっきり落ち込む 

ã路頭ã«è¿·ãçãããï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½

結局落ち込むんかーい!というツッコミが聞こえてきそうですが...。

 

そうです(笑)

 

でもでも、これ以外と効果あるんですよ。

 

というのも、落ち込んでいるときって『落ち込んでるなんて、ダメダメ!気にしちゃいけない!ストレスになっちゃう!元気にならなくちゃ!』と心の中で格闘が起きてませんか?(筆者だけ...?)

 

なので、それを取っ払って前向きに、『よし!今日はとことん!徹底的に!落ち込むぞ!』 と落ち込みに対して許しを与えるのです(笑)!

そうすると、脳も安心するのか、落ち込んだ気持ちを自然と手放せるようになりますよ〜!

 

人間って考えちゃいけない、など『〜してはいけない』と考えると、逆によりそっちに引っ張られるので、許してあげると楽になるんですね♪

 

 

その②:すきなことに没頭するãæ£ãã°ã£ãçµµã®å·ã¨ãã¬ããã
 これは一番楽に落ち込む気持ちを手放せる方法だと思います。
ちなみに筆者の場合は、下記のいずれか♡(笑)
 
・SMAPのライブDVDを見る
・漫画を読む
・huluで海外ドラマを見る

 

何かに夢中になると、自然と一旦落ち込みの気持ちを手放せちゃいます。

落ち込んでいるときって、そのことで頭がいーっぱいなので、『もうなんで人生こんなにうまくいかないの...』くらいなことに感じますが、一旦離れてみると冷静に考えられるようになるんです。

 

『あら?以外と大したことないじゃん!まぁ、いっか!』となりますよ♪

 

ちなみに余談ですが、海外ドラマのGossip Girlはめーっちゃくちゃオススメです。

なぜなら、ドラマの中で起こっていることが大変すぎて、見終わった後、自分が抱えている問題がちっぽけに感じられるんです(笑)

Huluでシーズン1〜シーズン6まで全話配信されているので、良かったら試しに見てみてくださいね〜。

 

 

その②:とにかく動く

ãç æµã§åæ°ãã£ã±ãã®çã¬ã¼ã«ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½

これは1人暮らしの人にはぜひぜひ試してみて頂きたい...。

 

心と身体って繋がっているので、心が落ち込むと身体が縮こまってしまうんです。

背中が丸まり、胸も縮こまって、呼吸も浅くなり、それに合わせて身体の血液の流れが悪くなります。

 

なので、逆のことをやってあげましょう。

身体を動かして、縮こまって硬くなった身体をほぐし、巡りを良くしてあげるんです☆自然と気持ちもほぐれて穏やかになりますよ。

 

以前も紹介しましたが、血流について興味がある方、この本はめっちゃオススメです。

血流が良くなると身体にも心にも良いことがたくさんあるんですよ〜!

 

 

部屋の中で思いっきりダンスをするのもよし。

私の場合は、ヨガを行っていますよ〜。

なるべく大きく動くポーズがオススメ。

aruyoga.hatenablog.com

 

 

ストレスを感じやすい方にはコチラの記事もオススメ!

aruyoga.hatenablog.com

 

 

 ぜひ参考にしてみてくださいね☆

ãã¨ãçåæ³ä¸­ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½

また、もちろん効果には個人差があります。

自分に合ったスタイルで、快適な暮らしを送りましょう☆

 

 にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ 

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村