ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

【気持ちを前向きに】ストレスを感じたときにした方が良いこと

この記事はこんな方にオススメです☆
 
  • ストレスを感じることが多い。というか、毎日感じてる。
  • 最近気付くとため息をついている...
  • マイナス思考が止まらない...。いつも不安を抱えている...。

世の中にはたくさんの人がいて、一緒に生活をしています。

そんな中、誰にだってどうしても苦手な人や、気の合わない人がいますよね。

しょうがないとはわかっているけど、どうしてもストレスを感じてしまう…。

なかなか考えを切り替えられない…。ãã¡ãã£ã¨ä»äºãåºæ¥ãããªçé¨é·ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½その気持ちめーっちゃくちゃめーっちゃくちゃわかります。

筆者(aruyoga)もぶっちゃけ苦手な人、います。

ヨガのおかげで、嫌なことがあってからの切り替えや、いろんな人を受け入れる力は強くなったと思いますが、苦手な人といるとストレスを感じるのは変えられません。

 

ちなみに、ストレスを感じると人の身体にはどんなことが起きるか知っていますか??

 

ストレスを感じるとき、起きていること 

ストレスを感じると、人は前かがみの姿勢になりがちになります。落ち込んでいる人を表す写真やイラストも、前かがみの姿勢の人が多いですよね。ã路頭ã«è¿·ãçãããï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½

犬や猫などがリラックスしているときにお腹を見せてくるように、お腹は内臓が入っているとーっても大切な場所。

そこを守ろうと前かがみになるんですね。 

前かがみになると胸も閉じてしまうので、呼吸が浅くなり、自律神経が乱れてしまい、ネガティブになる...こんな感じでストレスの影響を受けます(泣) 

 

さらに...みぞおちも硬くなります。

 

ちなみに、今みぞおちを触ってみて、下記の状態の方はストレスがたまっている可能性があるので要注意!

・コリコリしている、または、はっている感じがする。

・押すと痛みを感じる。 

 

ストレスを受けると、脳からもストレス対策のホルモンが出され、身体は緊張状態に。自分を守らなくちゃ!という状態になるんですね。  

 

 

よくないことがいっぱい起こってるんだ...でもどうしたらいいの??ãç©å¿ããå¤ãçã¬ã¼ã«ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½

 ストレスを感じたときにダメージを軽減する良い方法、
 
それは....
 
胸が開いた良い姿勢をキープする。
 
これだけ。
 
え???
 
そう感じた方もいるのではないでしょうか?
 

どうして?ãæè¡ä¸­ã§ãæ°ãæããªãç女ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½

鶏が先か卵が先か、というのと同じで、ストレスに対する反応も、身体が先か心が先かといえます。

 

心が反応して身体が前かがみになるのか、それとも前かがみになるから心が反応するのか…

 

そのため、

身体を変えれば気持ちが変わる。

ともいえちゃいます。

 

つまり、前かがみの姿勢を避ければ、その後のストレス反応の連鎖を防げて、ネガティブ思考に向かわずにすむんです!

 

ちなみに筆者は、コレ正しいと思っております。

 

なぜなら、私が実際に試してみて気持ちが楽になったから♡

 

それから嫌なことがあって気持ちがネガティブになりそうなときは、必ずコレをやってます。

 

胸を開きながら深い呼吸をすると、より効果的!!

 

ãã¨ãçåæ³ä¸­ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½

また、もちろん効果には個人差があります。

この方法が合っている方もいれば、思いっきり身体を動かしてストレス解消する方が合っている方もいます☆  

自分に合ったスタイルで、快適な暮らしを送りましょう☆

 

 にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ 

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村