ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

【ヨガインストラクター実体験】やせない産後、これでやせた!

f:id:aruyoga:20210301153538p:plain

産後、なかなか痩せない!スラッとした体型になりたいよぉおぉぉぉ!!!

\ヒョコッ!/

こんにちは。2020年に出産しました、フリーヨガインストラクターaruyogaです。 そのお悩み、解決しましょう!

 

毎日ヘトヘトなのに、なかなか痩せない

身体はだるいし、ついついお菓子に手がのびちゃってむしろ太りやすくなった気がする(というか太りやすくなった)。

どうしたらいいの?

こんな気持ちの方、多いのではないでしょうか。

筆者もそのひとりでした。

産前48kg→妊娠中60kg→産後53kg、ここからがなかなか減らなかった!

 

でも1日でも早く産前のスッキリとした状態を取り戻したい!と行動を起こし、産前の体重48キロに戻すことに成功しました。

 

今日は、【ヨガインストラクター実体験】痩せない産後、これで痩せた!についてお話します。

 ※産後2〜3ヶ月は身体が妊娠前に戻ろうとしている大切な期間です。また、産後は妊娠前と比べ、筋肉量も減少しているので、ご自身の身体の調子をみながら無理のない範囲で行いましょう。

 

筆者の行った具体的な行動

f:id:aruyoga:20210301154129p:plain

早速ですが、筆者の行った具体的な行動を発表しちゃいます。

やせるために行った具体的な行動

・2日に1回掃除機をかける

・出来る限り毎日30分以上お散歩に行く

・お菓子をつまむ回数を減らす

・1日15分間〜30分間ストレッチまたはヨガ

なんだかめんどくさそうだし、ストレッチとかヨガは無理そう...。

その勘違いはもったいない!自由時間ができたら、だらだらスマホをいじっているよりもストレッチやヨガをした方がスッキリするんです!騙されたと思ってほんと1回試しにやってみて欲しい!とにかく続きを読んでみてくださいね!

\合わせて読みたい/

 

 

まずは、現在の生活・身体の様子を振り返ってみる

f:id:aruyoga:20210301154545p:plain

筆者の場合、産前の60キロから53キロまで体重が減り、そこから停滞していたとき、自分の生活・身体の様子を振り返ってみました。

そこで気づいたことが大きく3つありました。

産後に気づいた点

・疲れている割には妊娠前と比べ、1日運動量はとても少ない

・お菓子をつまむ回数が増えた

・身体が凝り固まっている  

疲れている割には妊娠前と比べ、1日運動量はとても少ない

これ、辛い現実なのですが、筆者の場合事実でした。

コロナ渦での自粛生活の影響も考えられますが、同じような方も多いのではないでしょうか。

筆者の場合は妊娠前、産後の1日の行動を比較するとザッとこんな感じです。

妊娠前
 
・毎日電車で働きに出かける
・土日も電車で遊びに出かける
・毎日お風呂掃除、2日おきに掃除機
・毎日ヨガ&筋トレ(仕事&自己メンテ)
 
産後
 
・毎日家の中で赤ちゃんを追いかける
・買い物は2,3日に1度(近所まで)
・土日も買い物、または散歩(近所まで)
・掃除機は週1(その他の掃除は夫が担当)
 

こうやって比較すると、産後は圧倒的に運動量が少ないのがお分かりいただけますでしょうか...。

でも睡眠がきちんと取れていない、常に子ども第一で動く、などなど...毎日一生懸命だから心身共にとても疲れるんですよね(泣)

 

お菓子をつまむ回数が増えた

外出が減った分、家にいるようになったためお菓子がつまみやすくなり、お菓子を食べる回数が爆上がりしました。

頑張った自分へのご褒美や、ストレス発散のために食べてしまうことが多かったです。

 

身体が凝り固まっている

肩こり...ヤバイな...。

これは、産後すぐに感じたこと。

それもそのはず!

赤ちゃんのお世話って基本、姿勢がめちゃくちゃ悪くなってしまうんです。

というのも、授乳中や普段見守っている時など、赤ちゃんは自分よりも下の位置にいるので、自然と背中が丸まってしまいます

いつでも猫背!★(泣)

 

そして、産後6ヶ月頃にヨガを再開して驚いたこと。

筆者は一応ヨガインストラクターなので、妊娠前の身体には、ある程度柔軟性がありました

それが、なんということでしょう。

開脚前屈が全くできなくなっているではありませんか。

ヨガインストラクターでもこうなんです!!ほんと、身体って動かさないとあっという間に硬くなる! 

 

 

産後は痩せづらく、太りやすい条件が勢揃いになっている

f:id:aruyoga:20210301163042p:plain

ここで改めて、産後の生活・身体の様子で気づいた点をみてみましょう。

産後に気づいた点

・疲れている割には妊娠前と比べ、1日運動量はとても少ない

・お菓子をつまむ回数が増えた

・身体が凝り固まっている  

産後の生活・身体の様子は太りやすい条件が勢揃いであるのがわかったかと思います。(泣)

特に「身体が凝り固まっている」は、太りやすくなっている土台になっているとも言えます!

 

身体が凝り固まっているとなんで太りやすいのか?

ここで、身体が凝り固まっていると一体どんなことが起きるのか...図で表してみました。

f:id:aruyoga:20210301162452p:plain

身体が凝り固まるといろんな不調に繋がっていくので、太りやすいだけではなく、気持ちもハッピーじゃなくなっていきます

 

 

産後やせるためのポイントはやせやすい身体、生活を作ること

f:id:aruyoga:20210301163616p:plain

産後体重を落としてスッキリとした身体に戻すためには、そのための身体・生活を作っていくのが大切です。

ここでもう一度筆者の行った具体的な行動をみてみましょう。

やせるために行った具体的な行動

・2日に1回掃除機をかける

・出来る限り毎日30分以上お散歩に行く

・お菓子をつまむ回数を減らす

・1日15分間〜30分間ストレッチまたはヨガ

少しでもいいので運動量を増やし、ストレスと疲れで固まった身体の凝りをほぐすのが大切!

 

タイプ別お家でできちゃう!おすすめのストレッチandヨガサービス

f:id:aruyoga:20210301163856p:plain

1人でストレッチやヨガなんてできっこないよ…

大丈夫!今は無料だったり安く•サクッとお家で運動できるサービスがいっぱいあるんですよ〜!以下、タイプ別おすすめサービスを紹介しておきます。

とにかく無料でやってみたい人 

YouTubeまたはインスタグラムがおすすめ。 

YouTubeやインスタグラムでは無料でレッスンを配信してるアカウントが沢山あります。

「ヨガ リラックス」など、自分の求めたい効果と合わせて検索すると、マッチするレッスンが出てきますよ。

一度ヨガをした経験がある、など身体が運動にある程度慣れている人におすすめです。

\合わせて読みたい/

 

先生にみてもらいながら行いたい人

SOELUオンラインヨガサービスがおすすめ。

ソエルはこんなサービス。

SOELUのココがおすすめ

・運動に慣れていない人がたくさんなので安心

・30分間の短いレッスンが豊富

・赤ちゃん泣いたら保証がある

赤ちゃん泣いたら保証って何?

・赤ちゃんと一緒に参加できるレッスンがある

・お家で空き時間に本格的な運動ができる

まずは週1から始めてみると疲れないのでオススメ。月5回プランで月額4,378円。今なら5回が8回に増えて一回あたりの値段が547円スタバを1杯分の値段で運動ができちゃうんです。

\気になる方はこちらをぽちっ!/

【30日間100円トライアル実施中!】SOELUの詳細をみてみる

\合わせて読みたい/

 

まとめ

いかがでしたか?

【ヨガインストラクター実体験】痩せない産後、これで痩せた!でした。

 

今日のおさらいはこちらからどうぞ。

 

痩せやすい身体、生活をしながら産後もおしゃれ、お出かけを楽しみましょう♪

 

 

\他にこんな記事はいかがですか?/ 

 

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

www.aruyoga-kokochiyoku.com