ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

【2021年最新版】0歳児に実際に読んでみて反応が良かった絵本まとめ

f:id:aruyoga:20210209152111p:plain

この記事はこんな人にオススメ
 
・0歳児が喜ぶ絵本を探している
・出産祝いに絵本をプレゼントしたい
 

 

\ヒョコッ!/

こんにちは。2020年に出産しました、フリーヨガインストラクターaruyogaです。 

 

本を通していろいろな世界を知って欲しい本が好きな人に育って欲しいなぁ〜。

こう願う子育て中の方、多いのではないでしょうか。

筆者もそのひとりです。

とは言ってもまだ言葉もわからない0歳児。

なるべく興味のありそうな、喜びそうな絵本を読んであげたいですよね。

 

今日は、【2021年最新版】0歳児に実際に読んでみて反応が良かった絵本まとめについてお話します。

  

 

0歳児に反応が良かった絵本の特徴 

まず初めに、0歳児に読んでみて反応の良かった絵本の特徴についてお話します。

特徴は大きく3点!

反応の良かった絵本の特徴

・原色が多く使われている

・仕掛けが多い

・1ページあたりの文章が短い 

原色が多く使われている

助産師さんから聞いたのですが、赤ちゃんって原色が大好きなんですって!

その時はへぇ〜くらいに思っていたのですが、絵本を読んでみて納得。

原色の絵本は食らいつきが良い。

とにかく派手な絵本ほど食らいつきが良いです(笑)

 

仕掛けが多い

やはりまだ0歳児。

ただ文章を読むだけの絵本よりも、何か仕掛けがある絵本が好きです。

手を伸ばして、仕掛けを実践しようとする姿も見られましたよ。

仕掛け絵本はより集中して見ていてくれました

 

1ページあたりの文章が短い

これは大人にも言えることかもしれませんが(笑)

文章が長すぎると、途中でそっぽを向いてしまうときが多々ありました。

短く、内容のシンプルな絵本ほど好む傾向がありました。

 

 

0歳児に実際に読んでみて反応が良かった絵本たち

では、0歳児に読んで見て反応の良かった絵本たちを紹介しますね!

 

アンパンマンとにらめっこ!

みんな大好きアンパンマンの仕掛け絵本

ページを開くごとにキャラクターの顔が面白い顔に変わります。

現在7ヶ月(2020年2月)ですが、その仕掛けに気づいたようで、自分で絵本を開いたり閉じたりしながら遊べています

近くに置いておくと、すぐに食らいつく大好きな絵本です。

にらめっこの他にもいろいろなバージョンがありますよ。

 

 

ノンタンいないいなーい

ノンタンとノンタンのお友達のキャラクターが、ページごとにいないいないばぁをしてくれる絵本です。

とてもシンプルなのでわかりやすく、この本は2ヶ月の頃あたりから興味を持っていました。

絵本にも赤ちゃん用の絵本と記載があります。

 

 

やさいさん

有名なtupera tuperaさんの仕掛け絵本

「やさいさんやさいさん、だぁれ?」の文章と共に、ページを上に開くと、土から野菜が飛び出る様子が描かれています。

それぞれのやさいの顔がとてもユニークでかわいい!

やさいの名前を覚えるのにもピッタリな絵本ですよ。

同じシリーズで「くだものさん」も発売されています。

 

 

Where is Maisy?

メイシーの英語の仕掛け絵本

「Is Maisy〜?」の言葉と一緒に窓のを開けたり、木の中を除いたりしてメイシーがどこにかいるのかを探します。

海外の絵本だけあって、とてもカラフル

まだたくさん動けない月齢のときも、置いておくとじーっと本を見ていました。

同じ英語の表現が何回も出てくるので、英語の表現を覚えるのにもピッタリ!


Where is Maisy? by Lucy Cousins

同じシリーズでこんな絵本も出ています。

 

 

Maisy's Wonderful Whether Book

こちらもメイシーの英語の仕掛け絵本

先ほど紹介した絵本より、凝った仕掛けになっています。

なので本の大きさも少し大きめ。

とてもカラフルでかわいらしいイラストと共に、英語の基本でもある天気の単語を覚えられます


Maisy's Wonderful Weather Book - Lucy Cousins | picturebook for kids | English story for children

今後の英語の勉強にもピッタリな一冊。同じシリーズでこんな絵本も出ています。

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき

子どもから大人まで、幅広い世代に人気なこぐまちゃん絵本のうちの一冊です

絵がとってもかわいいですよね。

今回のまとめで紹介した他の絵本と比べると、文章は少し長め

ですが、本の色はビビッとオレンジ色、中の絵柄もハッキリとした色が使われているので、食い入るようにして絵本を見ています。

ストーリーも単純でわかりやすい!

絵本についている葉書を送ると、毎年子どもの誕生日にこぐま社からバースデイカードが送られてきますよ♪

 

 

反応がイマイチだった絵本

まとめに入る前に、反応がイマイチだった本があるのでご紹介しておきたいと思います。

 

うさこちゃんとあかちゃん

ミッフィーの絵本。

飾ったらかわいいだろうな〜という思いから購入しました。

文章が長く、絵柄がシンプルで余白が多いためか、集中力がすぐに切れてしまう我が家の0歳児。

2歳からの絵本だったのでまだ早かったのかもしれません。

ミッフィーの絵本には種類が多くあるので、本屋で購入する際には対象年齢をきちんと確認するのをおすすめします!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

【2021年最新版】0歳児に実際に読んでみて反応が良かった絵本まとめでした。

 

今日のおさらいはこちらからどうぞ。

 

絵本を読んで、今日もあかちゃんと楽しい時間を過ごしましょう〜♪

 

 

\他にこんな記事はいかがですか?/ 

 

www.aruyoga-kokochiyoku.com

 

www.aruyoga-kokochiyoku.com