ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

【いろいろあるよね〜】ヨガレッスンあるある

ãåºææ¿æé«ãã£ã¼ã

 「ヨガに通っていると感じるこの気持ち、このもどかしさ、実際に同じように感じてる人もいるんじゃない〜?

 

とフリーヨガインストラクター&ヨガ生徒の筆者(aruyoga)が思ったので、今日はヨガを習い始めて6年間、ずっと感じている”ヨガレッスンあるある”を紹介します〜。

 

「あるある〜!」と感じてくれる人がいたら、嬉しいでっす!

 

レッスン前ãæç¼ãã®æµ·ï¼åèçä¸å®®çºï¼ã

◇いつもなるべく早く行こう!と思うのに結局ギリギリ

(前回のヨガ)→あ〜、ギリギリ!!こんなにバタバタするの嫌だから、次回は絶対15分くらい前にはスタジオについて、のんびり過ごすぞ〜!!

(今回のヨガ)→なるべく早く行かないといけないのはわかってるんだけど、行くまでがだるいんだよな〜...ハッ!もうこんな時間!!ドタバタ...

 

◇目立たないように、なるべく後ろの場所に座る

やっぱりできなかったらなんだかんだ恥ずかしいし...。

なるべく目立たない場所にいたい。

後ろって落ち着く〜...♡

 

◇レッスン前、どうしていたらいいかわからず、とりあえず仰向け

レッスン前、場所を決め、マットの上に座る。

さて、どうしよう。

周りでストレッチしている人や、ポーズをとっている人はチラホラ...でも、どこをストレッチすればいいのか、何のポーズの練習をしたらいいのかわからん...。

ま、とりあえず、横になっとこ。 

 

 

レッスン中ãé²ã¨æ°æã¡ã®è¯ãæ¥å·®ãã

◇鏡で自分のスタイル&周りの人のスタイルをチェック

やっぱり気になる自分のスタイル。

特にスタイルが良く見える日は、ちょっと気持ちが明るくなる。

鏡ごしに周りの人のスタイルもチェック。

とんでもなくスタイルが良い人がいたりすると、思わずチラッチラ見ちゃう。

 

 ◇先生に名前を呼ばれると、嬉しい

先生に名前を呼ばれると嬉しい!

ちょっと先生との距離が縮まったような、このスタジオの一員になったような、気持ちがパッと明るくなる感じ。

 

◇おならが出そうになるのをグッとこらえる

筆者だけ?腸の動きが活性化されるため、おならが出そうになる。

お尻の穴に力を入れやすいポーズならいいけれど、入れづらいポーズ(骨盤を開いているポーズなど)のときが本当に辛い。

1回だけ、我慢できず、音を出してしてしまったこと、あります...(恥)

 

◇先生にポーズを直されると少し落ち込む

レッスン中、先生が近づいてくる気配...来た...!

私のポーズ、この中で目立つくらいできてなかったのか...。

恥ずかし...。

 

◇先生に何も直されないと、見てもらえてない気持ちになる

今日のレッスン、先生に1回もポーズを直されなかった...。

先生、私のことちゃんと見てくれてたのかな...。

寂し...。

 

◇シャバーサナで爆睡

1時間レッスンを頑張って疲れた身体、先生の優しい声...気付くと意識が飛んでいく...。

先生のシャバーサナから起き上がる誘導の声で、目が覚める。

一瞬どこにいるのかわからない。

シャバーサナは眠るものではないのですが...こればかりは...仕方がない...。

 

 

レッスン後ãæ§ã¶å²³ã®å±±å°å±ããè¦ããæ空ã

◇スタジオを出て行くのがめちゃくちゃ早い人がいる

特にホットヨガのレッスンで多い気がします。

夜遅い時間のレッスンで早く家に帰りたい、or シャワーに早く行きたいのでしょう。とにかく、早い。

ホットヨガスタジオでインストラクターをしていたとき、思わずこちらもタイムを計ってしまうほど早い人がいました。

せっかくヨガでリフレッシュしたんだからもう少しのんびりすれば良いのに〜と思わずにいられませんが、人それぞれ予定があるんですよね。

 

◇レッスン後、先生に質問したい...けどできない

あのポーズができないんですけど...肌荒れがひどいんですけど...ヨガのポーズや身体について聞きたいことは山ほどあるのに、なぜか聞けない...。

聞きたいことがあれば聞いてくだいさね〜とレッスン後に先生が言っていても...

やっぱり聞けない(笑)

  

◇レッスンに参加した後の充実感

レッスン帰り、「私、きちんとセルフケアできてる...!」という充実感で溢れ返る。

この充実感、大好き。

こういう気持ち、大切ですよね?

 

 

以上です!

いかがでしたか??

 

それでは、これからも一緒にヨガを楽しみましょ〜^^☆

 

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村