ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

1分間でできる、誰でもすぐに幸せになれる方法

「あーあ、幸せになりたい...。」

 

こんな風に思ったこと、誰にでもあるのではないでしょうか。

 

もちろん、筆者(aruyoga)にもあります。

ため息も多くなって、周りの人が羨ましくって仕方なくなっちゃうんですよね。

 

今日は、以前の筆者と同じような状態のあなたに、今すぐに幸せでほっこり♪な気持ちになれちゃう方法についてお伝えします。

 

あ、決して危ない方法ではないですよ(笑)

 

ほんっとーに簡単な方法で1分間あれば十分。

でも、意外とこれが難しい...。

そんな方法。

 

では勿体ぶらず、お話していきます〜。

 

 

今すぐ幸せになれる方法

ãããã°ãæã£ã¦ã¹ã­ãããã¦ãã女æ§ã®ã·ã«ã¨ããï¼é空ï¼ãã®åç

それは、ズバリ...。

 

・誰かの幸せを思うこと

・今あるものに感謝すること

 

です。

 

「え?自分が幸せになりたいのに、他の人の幸せを祈るの?」

「今幸せな気持ちじゃないから、何も感謝できないんですけど...。」

そう思いますよね。

 

でも、だまされたと思ってやってみてください!

 

なんだか最近このフレーズ使うことが増えた気がします(笑)

でもでも、本当にやってみて欲しい!

 

筆者は、現在フリーヨガインストラクターをしているのですが、レッスンの最後に生徒さんに対して2つの言葉をかけています。

 

①今日一緒にヨガができたことに対する感謝

②生徒さんの1日が素敵な1日になるように願っている気持ち

 

筆者もぶっちゃけ、最初は先輩インストラクターが言っているのを、ただマネして言っているだけでした。

 

ただ、言ってみると、これが幸せであったかい気持ちになるんですよ〜!

そして、ヨガと生徒さんに対して、さらに優しい気持ちがどんどん溢れるんです。

 

素敵だと思いませんか?

 

今では、本当の感謝の気持ちと、生徒さん1人1人に素敵な気を注入するようなイメージで(笑)これを言っています。

 

 

幸せな気持ちになれる理由

筆者が幸せな気持ちになるのは、おわかり頂けたかと思うのですが、なんで幸せになるの?そう感じたあなたのために、理由についても調べてみましたよ〜。

 

研究者らは気分が落ち込んだ時に自らの幸せについて考えるのではなく、親切な心を持って他人の幸福を考えることで、精神状態が改善することを発見しました。

他人の幸福を願うだけで不安が減少して精神状態がよくなると判明 - GIGAZINEより

 

研究チームは実験の参加者である496人の大学生に対し、12分間にわたって大学内を歩いてもらったそうです。

大学生らはすれ違った人々について心の中で考えるように指示されており、それぞれ「相手に対して『この人が幸せになることを望みます』といった優しい考えを抱く」ように指示されたグループ(127人)、「相手と自分にはどのような共通点や関連性があるのかを考える」ように指示されたグループ(125人)、「相手より自分の方が優れている点を考える」ように指示されたグループ(109人)、対照群として設定された「相手の服装や持ち物についてだけ考える」ように指示されたグループ(135人)という、計4つのグループに分けられていたとのこと。 

それぞれのグループは12分間散歩をしながらすれ違った相手について考え、散歩の前後に不安や幸福、ストレス、共感性、他者とのつながりといった要素についてのスコアを測定しました。各グループのスコアを対照群と比較した結果、他者に優しい考えを抱いたグループは不安が減少し、共感性が増し、他者とのつながりを感じ、他者を思いやる気持ちが増加したとのこと。また、相手との関連性を考えたグループについても、他者とのつながりや思いやりの気持ちが増加したことが確認されました。
 他人の幸福を願うだけで不安が減少して精神状態がよくなると判明 - GIGAZINEより

 

エモンズ博士は「マイクやアンプのように、感謝は人生におけるよいことを大きくしてくれる」と解説します。放っておくと、脳は感情に支配されやすく、ネガティブな気持ち、やってもらうべきこと、憎しみ、忘れっぽさ、感謝できない気持ちなどが頭のなかで大きくなろうとしてしまうそう。

ニュースや毎日の中で生まれるこういった感情は私たちを疲れさせてしまうけれど、感謝の気持ちが慢性的なネガティブな感情を打ち消してくれるのです。 

エモンズ博士はこうも言います。「脳は入ってくる考えや気持ちによって形づくられるので、もし頭が心配や不安でいっぱいなら、しあわせな気持ちにはなることはできない。毎日のなかの感謝できるようなことに気持ちを向けることで、それ以外のハッピーではない感覚をのぞくことができる」というのです。

感謝の気持ちがなぜしあわせにつながるか | MYLOHASより

 

感謝の気持ち、誰かの幸せを思うことにはプラスの効果があるのがわかりますね!

 

 

おすすめアプリ

「幸せな気持ちになれるのはわかったけど、実際に自分でどうやったらいいのか、何に感謝して誰の幸せを思えばいいのかわからないよ〜...。」

 

そんなあなたを助けてくれるオススメのアプリがあるんです。

 

それが、コチラ。

あの土屋太鳳ちゃんのCMでおなじみ!ホットヨガスタジオLAVAがリリースしている瞑想アプリ、MEISOONです。

MEISOON

MEISOON

  • LAVA International, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

この中に、無料で利用できる愛と感謝の瞑想があります。

椎名先生の優しい声で、誰かの幸せを思いながら、感謝の気持ちをもって瞑想ができるんですよ♪

 

瞑想に興味のある方は、他にも無料で利用できる瞑想の誘導がたっくさんあるので、他のものも試してみてくださいね♪

 

 

幸せな人生を♪

幸せであったかい気持ちで心が満たされていると、いろいろなこともポジティブに受け止められそうですよね♪

 

とても小さく簡単な行動ですが、ぜひぜひ毎日続けてみてくださいね!

 

これを読んだ皆さんにも幸せが訪れますように。