ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

足指グーパー運動を続けた結果、得られた嬉しい結果3つ

足指グーパー運動って、健康にいいって聞くけど、実際どうなの?

どのくらいやれば効果が出るの?

 

足指グーパー運動に対して、このような疑問を感じている人、多いのではないでしょうか?

身体に良いのはわかっているけど、実際どんな変化があるのか、どんなやり方が良いのかわからないとやる気も起きませんよね。

こんにちは。フリーヨガインストラクターaruyogaです。

今回は、足指グーパー運動を約1ヶ月間継続している筆者が、その効果や効果的なやり方についてお答えしちゃいます!

 

足指グーパー運動を1ヶ月間続けた結果...

ãã»ã£ãããã足é¦ãã®åçï¼»ã¢ãã«ï¼å·å­è¹èï¼½

まずは、ドドーンっと結果を発表しちゃいます!

 

BEFORE

筆者は足裏の横アーチが崩れている、開張足でした。

なので、足裏の指側に硬い部分がチラホラ...。

これ、ヒールとかを履くと痛いんです(涙)

また、開張足がひどいので外反母趾にも悩まされていました...。

これもまた痛いんです...。

 

AFTER

まだ開張足が完全に治ったわけではありませんが、確実にボコボコ硬い部分がなめらかになっているのを実感しています。

また、以前は足裏に横アーチが皆無で、逆に全体がぷっくりとパンのようだったのが、アーチができ始めたので、足裏がスッキリとしました。

さらに、足裏の筋肉が鍛えられ、血行が良くなったため、常に足裏がポカポカしているようになりました。

冷え性改善の効果もついてきて一石二鳥です!

 

まとめると...

今回筆者が実感した嬉しい変化はコレ。

足裏のアーチが整ってきた。

足裏がいつも冷たかったのが、ポカポカするようになった。

脚全体のむくみが以前と比べると解消された気がする。

 

やっぱり身体の土台となる足裏、整えると良いことがいっぱいありました。

これだけ変化を実感していると、続けるぞ!という気持ちも出てきますね。

とーっても簡単な運動で、これだけ嬉しい変化があるので、やらないなんて損!です!!

 

では、今回筆者が行ったやり方についてお話したいと思います。

 

 

足指グーパー運動のやり方

ãç´°ã女æ§ã®èãã®åçï¼»ã¢ãã«ï¼å·å­è¹èï¼½

今回筆者が行った足指グーパー運動のやり方はコチラ!

①足指を内側に曲げ、足でグーを作り5秒間キープ

②足指を解放。

③足指の間を広げ、足でパーを作り5秒間キープ

④足指の力を抜く

 

これを1日に20回〜30回行います。

 

これだけ!

でも、実際にやってみるとわかりますが、20回〜30回やるのって結構キツいです。

意外と時間も要するので、気を抜くと、「あれ?しばらくやってないかも...?」なんてことになりかねません(涙)。

 

筆者も毎日欠かさずにできていたか?と聞かれると、うーん...という感じです。

なので、できる限りでいいので、毎日行いましょう。

 

オススメなのは、”夜にやる”など漠然とした決め方ではなく、”お風呂上がりにやるといいったように、”1日のスケジュールの中で、具体的な時間を決めてあげること。

忘れずに実行しやすいですよ♪

 

 

お助けグッズたち♪

足指グーパー運動がとーってもおすすめなこと、そして、その結果足裏を整えられると良いことがいっぱいあること、がわかって頂けたでしょうか??

 

でも実は履いているだけで、足指グーパー運動と同じ効果を出してくれる商品が、世の中にはあるんです。

実に便利な世の中ですね...。

 

足指グーパー運動の効果をいち早く実感したい方にも、オススメ。

足指グーパー運動ができないときもつけているだけで、足裏の筋肉を鍛えることができますよ。


 


 


 

 

足裏を整えて、足裏から健康な身体を目指しましょう。

 

参考にしてみてくださいね♪