ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

本気で下半身痩せしたい人は、まずは足裏を整えるべき理由

ã両足ãç«ã¦ã¦åº§ããµããã¯ãããããµã¼ã¸ãã女æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼å·å­è¹èï¼½

骨盤のゆがみを整えたい...

このぼてっとした下半身をスッキリさせたい...

 

このような悩みを持っている人は、非常に多いと思います。

何を隠そう、筆者(aruyoga)もその1人。

 

このような悩みを持つ私たちのために、世の中には下半身をどうにかしようという健康グッズが溢れています。

そんな中、骨盤をしめるという噂のスパッツをはいても、下半身やせに効くというエクササイズをやってもなかなか効果が出ない...。

 

ヨガインストラクターである筆者も長年、下半身の太さに悩まされておりました、というか今でも悩んでます(涙)。

ヨガをやって、骨盤のゆがみはだいぶ良くなったのに、なんでなかなか下半身が痩せないんだろ...?

そう思っていました。

 

でもでも、身体について勉強する毎日。

ついに、ある一つの答えに辿り着きました...。(遅いかも)

 

すべての原因は、足裏にあるということに。

 

ヨガでは、とても土台を大切にします。

「土台がしっかりしていれば、正しい筋肉を使えますよ〜!!」

いつもお客さんに伝えていたのに、なんでここに辿り着くのに時間がかかってしまったのか。

 

筆者の後悔は置いておいて...。

なぜ下半身を整えるのに足裏が大切なのかについて、お話していきますね。

 

 

◇下半身を整えるのには足裏を整えるのが大切な理由ã左足ã®ããã¨ã両æã§ã±ã¢ãã女æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼å·å­è¹èï¼½

土踏まずとうアーチがあるのは知っている人、多いですよね。

実は土踏まずの他にも、足裏にはもう2つのアーチがあるのをご存知でしょうか?

下記画像①〜③、合計3つのアーチが足裏にはあるんです。

f:id:aruyoga:20190608203153j:image

 

この3つのアーチがしっかりと存在し、整っていると、歩くときの衝撃や体重が分散されて、正しい筋肉が使われやすくなります。

 

突然ですが、ここでジェンがを想像しましょう。

ãå´©ããããªã¸ã§ã³ã¬ã

ジェンガで遊んだとき、下の土台がしっかりしている間は、ジェンガのタワーはぐらぐらしづらいですよね。

ですが、だんだんとゲームが進んできて下のジェンガがスカスカになり重心が偏ってくるとタワーがぐらぐらしやすくなります

 

これと同じことが身体でも起きてるんです。

 

身体はタワーではないのでくずれたりはしませんが、アーチがしっかりしていれば頑張らなくて良い筋肉が、不安定な足裏の分、バランスをとろうと頑張り始めます

 

これが、骨盤のゆがみや、がっしりとした下半身に繋がってしまうんです...。(悲しい...)

 

足裏の偏りがひどくなると、やがて膝痛や腰痛に発展する可能性も...(怖い!)

 

筆者は開張足(①のアーチがつぶれている)人で、①のアーチの部分が硬くなっています。

 

なので、足裏に豆ができたり、硬くなっている部分がある人は要注意です!

でも逆に足裏を整えれば、下半身が整いやすくなる可能性も大!ということでもありますね!!

 

ちなみに、このことに気付いてから、「美脚だな〜」と思う人の足裏をお願いして見せてもらったのですが、見事にキレイな人が多かったです...。(羨ましい!)

 

 

◇どうやって足裏を整えればよいのか?ãåå¼·ãã女ã®å­ãï¼»ã¢ãã«ï¼ãããï¼½

足裏を整えるには足裏の筋肉を鍛える必要があります。

今のところ、筆者がオススメしたいのは、下記2つの方法です。

①足指グーパー運動

足の指をグーで5秒キープ、パーで5秒キープ。

これだけ。

1日20回〜30回。

意外ときついです...。

でもでも、継続すると足裏に効果がありました〜(涙)!

これについては、後日別記事を書きたいと思います。

 

②足裏のアーチサポーターを購入する

足指グーパー運動、とても良いのですが、もちろん歩いているときにはできません...。

歩いているときにも何かしたい!効率よくアーチを作りたい!

そんな人にはコレもおすすめ。

足に装着するだけで、アーチ作りを助けてくれます


 


 


 

 

◇足裏を整えて、理想の下半身を手に入れましょう!

f:id:aruyoga:20190330122247p:plain

いかがでしたでしょうか?

少しでも足裏を整える重要さが伝われば嬉しいです...!

 

足裏を整えるのは今の理想の下半身を作るために重要ですが、将来長い間自分の脚でしっかり歩くためにも非常に有効だと思います。

 

整った足裏で素敵な人生を!!

一緒に頑張りましょう〜!!!