ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

朝ヨガをすると、全てがうまくいきだすってホント!?

「毎日朝からバタバタ...。気持ちも落ち着かないから、朝からイライラしてばかり...。」
「1日があっという間で、何もできていない気分。もっと自分の時間を大切にしたい。」

ãç ãã¦åå°½ããããªç«ã

こんなお悩みを解決できちゃうのが朝ヨガなんです。

 

こんにちは。

フリーヨガインストラクターaruyogaです。

 

今回は、筆者が初めてからめちゃくちゃ効果を実感している朝ヨガについて紹介します。

どんな効果を感じているかは後ほど。

 

筆者が朝ヨガを始めた理由

f:id:aruyoga:20191020152626p:plain
朝の時間って、1分でも長く寝ていたくて、ついついギリギリの行動になっちゃいませんか?

 

筆者も前はそんな感じでした。

 

でも、そういうのが続くごとに、なんだか自分がマイナスな方向へ向かっているなーという感じがあったんです。

 

そんな中、「早起きは三文の得というし、いっちょ流行りの朝ヨガでもやってみるか!」という気持ちで、30分間早く起きて、朝ヨガを始めてみました。

 

筆者は一応ヨガインストラクターなので、自分の好きなヨガポーズを15分〜30分間くらいで何ポーズか取ってみました。

 

これが、とーってもイイ!!

 

今はもう、朝早く起きるのが苦痛でなくなるほど、朝ヨガ大好きになっています。

 

 

朝ヨガの効果

f:id:aruyoga:20191022212653p:plain

 さて、筆者がなぜこんなに「とーってもイイ!!」と思ったのか、その気になる効果についてお話しますね。

 

ザックリ箇条書きで書くとこんな感じ。

  • 朝からご機嫌でいられる。
  • 身体が軽い。 

 

今、「それだけかよ!!」と思いませんでした?(笑)

 

でも、実際こういう気持ち、身体のコンディションでいるのってめっちゃ難しいですよ。

今日の朝の自分を思い返してみてください。

 

良い心と身体のコンディションがあると、身の回りの小さなことにイライラしたりすることが少なくなって、幸せを感じやすくなる→全てがうまくいきだすんです。

 

 
そもそもなんで心と身体のコンディションが良くなるのかというと...。
 
→朝起きたばっかりの身体はコチコチに固まってる
→朝ヨガで優しくほぐしてあげると、身体全体の巡りが良くなる
→血流が良くなると脳への血流が良くなり、気持ちも晴れ晴れ
 
というわけです。
 
心と身体って繋がっているんですね!
 
 

朝ヨガのやり方

ãææ¥ã«ç§ããããç©é«ã®å±±éã

ここからは、実際に朝ヨガで行うことについてお話しますね。

 

つまるところ、朝にヨガをすればいいわけなんですが、問題はどのくらいの時間、どんなヨガポーズをすれば良いのかということ。

 

ちなみに、筆者の場合は、自宅の好きな場所で、いつもより 30分間早く起きて15分〜30分ほど行います。

 
ヨガの内容はその日にとりたいな〜と思うポーズをやるようにしています。
 
ヨガのポーズをすでに自分でもとれるよという人は、こんな感じでやれば大丈夫です!
 
何をしようか迷ってしまう方には、YouTubeで無料レッスン配信をしている先生がいるので、これがオススメ!
特に下のAYANO先生は、声が優しくてめっちゃ癒されます...。
ぜひ見てみてください!
 
 
効果別にヨガポーズを紹介していますので、良かったら参考にどうぞ^^。

朝ヨガに必要なモノ

f:id:aruyoga:20191022213655p:plain

 ぶっちゃけヨガマットさえあれば、できちゃいます!

 

ヨガマットを持ってないよ〜なんて方、今の時代は1000円以下でヨガマットが買えてしまうので、コチラがオススメ。


 


 

 

その他にいつも筆者がお供にしてて、心地がよいなぁ〜と感じるアイテムはコチラ。

ぜひ試しに朝ヨガのお供にしてみてください!

 

 その①:音楽

心地の良い音楽を聞きながらヨガをすると、贅沢な時間を過ごしているな〜という気持ちになれちゃいますよ。

ちなみに筆者はいつも下の2つのどちらかを聞きながらやってます〜。

 

おしゃれなカフェっぽいのはコチラ↓


Relaxing Sunday Mornings ☕ - An Indie/Folk/Pop Playlist | Vol. 3


Cozy Coffeehouse ☕ - An Indie/Folk/Acoustic Playlist

 

まさにヨガ!って感じのインドな曲はコチラ↓


Indian Background Flute Music: Instrumental Meditation Music | Yoga Music | Spa Music for Relaxation

 

その②:いい香り

呼吸をとーっても大切にしているヨガ。

せっかくならいい香りを吸い込んで、さらにリラックスしちゃいましょう。

アロマディフューザーがオススメですが、筆者はめんどくさがり屋なので、手軽にいい匂いをかげる練り香水を使ってます。

 

筆者がいつも使ってるのは、下のshiroの練り香水。

アロマの精油の香りでとーっても優しい香りですよ♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

shiro● シロ イングリッシュガーデン 練り香水
価格:4860円(税込、送料別) (2019/2/21時点)

楽天で購入

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

あなたの生活を豊かにする朝ヨガ、ぜひ始めてみてくださいね。

マジでオススメです!

参考にしてみてください♪

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村