ARUYOGA

ARU YOGA

心地よく暮らすための暮らしのヒント集

MENU

やらないなんてソンしてる!マインドフルネス瞑想

この記事はこんな方にオススメです☆
 
  • マインドフルネスが気になっている
  • ストレスに悩まされている
  • 瞑想に興味がある

 

最近ストレス軽減に良いと注目されている”マインドフルネス”。
リラックス効果もあると言われていて、気になっている方も多いのではないでしょうか。
有名企業でマインドフルネス瞑想を取り入れているところがある、という話もよく聞きますよね。

f:id:aruyoga:20190406204247p:plain

実際に筆者(aruyoga)も、毎朝必ず10分間マインドフルネス瞑想をしています。
とーっても簡単だし、良い効果も期待できるからぜひたくさんの人に実践してもらいたい!!
と思って、自分のレッスン(筆者はヨガインストラクターです)でもよくおすすめするので、今回このブログでも紹介したいと思います〜。 
 
気になってたけど謎が多くて手が出しづらかった...なんて方の参考になれば嬉しいです☆
 
では、一緒に詳しくみてみましょうー。
 
 

◇そもそもマインドフルネス瞑想って何?ãæè¡ä¸­ã§ãæ°ãæããªãç女ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½

まずは、そもそも「マインドフルネス瞑想ってなんなの?」ってとこからお話しますね。
 
マインドフルネス瞑想は、ズバリ、”今”起きていることに意識を向ける心のお掃除方法です。
 
生きているとほんっとーにいろんな事がありますよね。
そんな中、私たちはいつも『次に何をしなければならないか?』『今起きている問題にどう対処したらよいのか?』と頭の中を不安やストレスでいっぱいにしがちです。
 
『”今”起きていることに意識を置き、ストレスや不安から一度頭を切り離す』、マインドフルネス瞑想では、これを行います。
一度問題から離れると、自分の抱えている問題や状況を冷静に見れるので、頭の中がスッキリするんです。
 
そのときは『やばい...終わった...』と思ったことも、後から考えると、そうでもなかったわ、みたいな感じですかね。
 
まだピンときてない皆さん!
 
例えば、下のAさん、Bさんの2人を比べて、どちらがストレスの影響を受けやすいと思いますか?
A:1日中不安なことや問題について考えている。
B:不安や問題はあるけれど、それについてあまり考えない。
 
Bさんですよね。
マインドフルネス瞑想もこれと同じ!
”今”に意識を置き、ストレスの原因から離れる時間を作ることが、ストレス軽減に繋がります。
 
ちなみに呼吸も深くなるので、心が落ち着いて、リラックス効果もあるんですよ♪
 
 

◇どうやってやるの??ã彼女ï¼çï¼ã¨å®®å¤å³¶ã®ç æµã§ã­ã£ãã­ã£ã¢ã¼ã¢ã¼ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½

①心地の良い環境で、心地の良い体勢(できれば背骨は伸ばす)をとる。 
※筆者はいつもあぐら。
 
②目を閉じて、呼吸に意識を向ける。
※吸う息、吐く息の道のりや、呼吸の質感(あったかい、冷たいなど)を感じてみる。
 
③好きなだけその状態でいる。
※最初は短い時間でもOK。
 
何か考え事が出てきても全然大丈夫です。
『考えてるな〜』と気付いたら、それが頭の外へと出て行くイメージを持ちます、
そしてまた呼吸に意識を戻します。
 
これを繰り返しますー。
 
とーっても簡単!!
 
 

◇マインドフルネス瞑想の効果と感想(体験談)

f:id:aruyoga:20190330122247p:plain

最初に筆者はもう1年ほどマインドフルネス瞑想をしている、というお話をしましたよね。
1年続けて感じたのは、『マインドフルネス瞑想は、継続が大切』ということ。
 
最初初めた1ヶ月くらいは、瞑想後、『なんだか気持ちが穏やか〜...』という日もあれば、『なんだか今日は不安が頭にいっぱい出てきて呼吸に集中できなかった...』という日もありました。(ぶっちゃけ今でもあります(汗))
 
そして、半年くらいたったかな?
ある日ふと、『最近なんだか嫌なことがあっても気にしなくなったな〜』とか『気持ちが穏やかな日が多いな〜』とマインドフルネスの効果に気付きます
 
こんな感じでこの日からバシッ!と効果を感じたとかはないんですけど、継続してある日ふと、効果に気付きました。
 
そして、ビジネスマンがマインドフルネス瞑想をするのも、納得しました。
なぜなら、不安や問題から頭が離れると集中力がアップするから。
 
個人的には、生理などホルモンバランスの影響で気持ちが揺らぎやすい女性にもとーってもオススメです。
PMSに悩んでいる方にも!!
 
 
 
ぜひ参考にしてみてくださいね^^☆
ãã¨ãçåæ³ä¸­ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤æ§ã®ã£ã¡ï¼½
 
また、もちろん効果には個人差があります。
マインドフルネス瞑想が合っている方もいれば、思いっきり身体を動かしてストレス解消する方が合っている方もいます☆
  
自分に合ったスタイルで、快適な暮らしを送りましょう☆